メインメニュー
学校紹介
窪田小日記のカテゴリー
ようこそ!窪田小学校のホームページへ

松山市立窪田小学校

 

 

791−1101 松山市久米窪田町307番地

TEL 089-970-1533  FAX 089-970-2113

 

最近の窪田小日記

2016年6月29日(水曜日)

定着度確認テスト

カテゴリー: - kubota-12 @ 18時32分21秒

 

 定着度確認テスト(6年生)

 

                                                                 

2,3校時、定着度確認テストがありました。6年生は、今まで使用したプリントなどで繰り返し復習をしてきました。今日は、4教科、一人一人が集中して取り組みました。


2016年6月27日(月曜日)

水遊びを楽しんだよ(2年生)

カテゴリー: - kubota-23 @ 17時56分08秒

 

 水遊びを楽しんだよ(2年生)

 

                                                                                                                                                                                                                                                                  

2年生は、体育科の学習で3回目になる水遊びをしました。先週は雨で中止になったので、久々の水遊びに子どもたちは大はしゃぎでした。蹴伸びや伏し浮き、波作りに挑戦しました。残念ながら波はたちませんでしたが、自由時間は元気いっぱいに水遊びを楽しみました。


つちやすなであそぼう(1年生)

カテゴリー: - kubota-17 @ 17時29分23秒

 

 楽しい砂遊び(1年生)

 

CIMG4748.jpg                                 

                                RIMG1166.jpg

学級それぞれで晴れた日に砂遊びをしました。掘ったり、積んだり、固めたりしながらダイナミックに遊ぶことができました。

最後には、川あり山あり湖ありの素敵な島ができました。砂風呂で楽しんでいる子もいました。


2016年6月24日(金曜日)

歯磨き巡回指導

カテゴリー: - kubota-13 @ 18時29分13秒

 

 歯磨き巡回指導(5年生)

 

                                                                                                                                                                                                

歯磨き巡回指導がありました。虫歯になる原因や、歯の正しい磨き方を学んだ後、カラーテスターをぬって自分の歯のチェックをしました。

磨き残しのないきれいな歯には、Aのスタンプをいただけます。「ぼくはAかな?」「私はBかも。」と言いながら、歯科衛生士の方に一人ずつ判定とアドバイスをいただきました。これからもきれいな歯を目指して、ご家庭でも、お子さんの磨き方や歯ブラシの状態を見ていただけたらと思います。


どんどんならべて(1年生)

カテゴリー: - kubota-17 @ 17時59分23秒

 

 どんどんならべて(1年生)

 

                                                                                                

算数の時間に使った空き箱を再利用して、図画工作科「どんどんならべて」の学習をしました。

子供たちは、秘密基地をつくったり、すべり台をつくったりしていました。

驚いたことに、「北海道の五稜郭をつくりたい。」というグループがあり、試行錯誤をしながら見事に星形を再現していました。


校長室より

2016年6月22日(水曜日)

久米公民館通学合宿

カテゴリー: - kubota-01 @ 21時14分22秒

                                

 6月19日から1週間、久米公民館で実施されている「通学合宿」を訪れました。6年生2名、5年生2名の窪田小の児童は、他校の友達と交流を深めていました。22日は、愛媛大学の松村暢彦教授による「久米の思い出づくり」の講義で、50年前の久米の地図から自分たちの学校や住まいを探すなど、大人も追究意欲が高まる質の高い内容に感心させられました。


2016年6月21日(火曜日)

河童の川流れ

カテゴリー: - kubota-01 @ 17時49分31秒

                                                                

 6月21日(火)の講話では、「河童の川流れ」のことわざを引用した話をしました。油断をすると思わぬ失敗をし、大きな事故やけがにつながることを体験談を交えて伝えました。子供たちの慎重な行動につながればと願っています。


2016年6月20日(月曜日)

埴輪づくり

カテゴリー: - kubota-01 @ 17時16分14秒

                                6.20埴輪づくり2RIMG1867.jpg

 6月20日(月)から地域の方のご指導のもと、6年生を対象に埴輪づくりが行われています。今年度、久米小学校の6年生の作品と合わせると、1,000体を超える埴輪が里山に並ぶそうです。6年生にとっては、地域のよさを味わう貴重な体験になります。子供に愛情を注ぎ労力を惜しまない地域の方に、いつも感謝しています。


2016年6月16日(木曜日)

田植え

カテゴリー: - kubota-01 @ 19時19分45秒

                                

 6月16日(木)、4年生以上が田植えを行いました。小雨の中、地域や保護者の方が大勢、子供たちの活動を支援してくださいました。子供たちへの励ましや助言、子供たちが入れ替わる間の田植えなど、思いやりあふれる皆さんの行動に感激しました。


2016年6月8日(水曜日)

子ども見守り隊総会

カテゴリー: - kubota-01 @ 17時57分37秒

                                

 6月8日(水)、子ども見守り隊の総会がありました。担当者から、登下校の安全確保の協力についてお願いをしました。日頃の温かい見守り活動に対して、1年生全員と2年生代表児童がお礼の言葉を述べました。今後も、黄色い帽子の見守り活動にご協力をお願いいたします。


造形遊び

カテゴリー: - kubota-01 @ 10時32分41秒

                                

 にぎやかな声に誘われて外を見ると、1年生が造形遊びをしていました。個人や小集団が、思いをもって何か一生懸命つくっていました。楽しそうなので、仲間に入りたくなりました。


学校評価
児童・保護者
行事予定
前月2016年 6月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
  9時00分 - 17時00分
クラブ活動
給食便り

2016年6月29日(水曜日)

黒米ご飯、新たまねぎのかき揚げ

カテゴリー: - kubota-01 @ 12時02分53秒

黒米ご飯

牛乳

わかめうどん

新たまねぎのかき揚げ

おひたし

(629kcal)

 たまねぎの旬は5月から6月で、この頃には「新たまねぎ」が出回ります。たまねぎは、日持ちをよくするために収穫してから1ヵ月程度乾燥させて出荷します。しかし、新たまねぎは、皮を乾燥させない状態ですぐ出荷するため、皮が白い色をしています。生で食べても辛みが少なくみずみずしいので、オニオンスライスにしたり、サラダにしたりしておいしくいただくことができます。今日は、新たまねぎのかき揚げです。


アクセスカウンタ
今日 : 211211211
昨日 : 419419419
総計 : 609671609671609671609671609671609671

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 窪田小学校